4月29日にオープンした『水戸養命酒薬用ハーブ園』の開園記念として
昨日発売になりました本,,,『Birthday Herb』(朝日新聞出版)です。

e0148304_13440662.jpg




















暮らしや旅を通してハーブをもっと身近に,,,アイデアやエピソードを
読んでいるとウズウズ....誰かにハーブを贈りたくなります。
これまで旅先でハーブに触れるということはなかったけれど、
これからはそんな目的の旅もいいなぁ...なんて思ったり。

著者はトラベルライターの朝比奈千鶴さん。
写真はtsukaoさんです。
私は表紙や文中にイラストをたくさん描かせていただきました。

e0148304_13484203.jpge0148304_13484574.jpg









































ほんの数年前まで、諦め半分「死神の手」と自称していたくらい花や緑を育てる
ことが苦手でした。
それがアロマに興味を持ち始めたのと同時にハーブも身近になり,,,未だ手探りながら
うちのベランダはハーブや緑で大にぎわい、人って変わるものだ〜,,,

...発売日の昨日から
三省堂有楽町店、池袋店、成城店の3店舗では平積みされているそうです。
書店で見かけたら是非手にとってみてくださいね〜

e0148304_13495340.jpg



















詳しくは...こちら


そういえば先週末のことです。
友人がアスパラを届けてくれるというので、一緒にうちで食べようということに。
アスパラ料理2種とサラダ2種をお手製、あとはピザをデリバリーと伝えると
「ピザって聞いたから♪」と
バジルの鉢もいっしょにお土産に持ってきてくれた友人。

あら素敵!
でも残念なことに.......ピザハットの『特うまプルコギ』と
いうチョイスだったため(ちょっとハマっちゃって)バジルの出番がなかったのだけれど...
さりげないハーブの贈り物はまさにこの本みたいなエピソード。
とても嬉しくなったのでした。

お土産のバジルを植え替える時に折れてしまった葉っぱと
表紙を撮るのに切ったパセリの花、剪定したラベンダーの先っちょを
取り急ぎ水にさしたらかわいくなってしまった〜

e0148304_14095179.jpg



















ーーーーーinstagramーーーーーのお知らせです。
instagramは、古いものや器、金継ぎetc...
好きな世界観だけをアップする場にしてみてます。
よろしかったらのぞいてみてくださいませませ。

[PR]
# by kokoswan | 2017-06-21 15:03 | 仕事news&inside story
陽射しが春めいてまいりましたね。

この度グループ展に参加します♪

「僕らのThe Collectors」


e0148304_1532814.jpg
























©Kyoko Aoyama

32人のイラストレーターが、ロックバンド「ザ・コレクターズ」の楽曲から
1曲選び、詩の世界をイラストレーションにします。
企画&プロデュースはイラストレーターの青山京子さん嶋津まみさんです。

今回をきっかけにほぼ初めて触れた「ザ・コレクターズ」。
新鮮さと共に、自分の青春時代の空気にも似た懐かしさのようなものを感じて
肌なじみがよかったです、曲も歌詞の世界観も。

選んだ曲も「青春ミラー」。
今も頭の中でリフレイン...鼻歌状態♪

先日、みなさんの選曲と描いた歌詞の一節一覧も見ました。
楽しみ!

2月27日(月)からの開催です。
みなさまのお越しをお待ちしております〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎会場 ギャラリーハウスMAYA  
    東京都港区北青山2-10-26
⚫︎会期 2017年2月27日(月)〜3月4日(土)
⚫︎時間 11:30〜19:00 (最終日は17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーinstagramーーーーーのお知らせです。
instagramは、古いものや器、金継ぎetc...
好きな世界観だけをアップする場にしてみてます。
よろしかったらのぞいてみてくださいませませ。




[PR]
# by kokoswan | 2017-02-24 15:27 | 仕事news&inside story
陽射しが春めいてまいりましたね。

この度グループ展に参加します♪

「僕らのThe Collectors」

e0148304_1532814.jpg
























©Kyoko Aoyama

32人のイラストレーターが、ロックバンド「ザ・コレクターズ」の楽曲から
1曲選び、詩の世界をイラストレーションにします。
企画&プロデュースはイラストレーターの青山京子さん嶋津まみさんです。

グループ展をきっかけにほぼ初めて触れた「ザ・コレクターズ」。
新鮮さと共に、自分の青春時代の空気にも似た懐かしさのようなものを感じて
肌なじみがよかったです、曲も歌詞の世界観も。

選んだ曲も「青春ミラー」。
今も頭の中でリフレイン...鼻歌状態♪

先日、みなさんの選曲と描いた歌詞の一節一覧も見ました!
...はやくもお客さん目線でワクワク...

2月27日(月)からの開催です。
みなさまのお越しをお待ちしております〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎会場 ギャラリーハウスMAYA  
    東京都港区北青山2-10-26
⚫︎会期 2017年2月27日(月)〜3月4日(土)
⚫︎時間 11:30〜19:00 (最終日は17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーinstagramーーーーーのお知らせです。
instagramは、古いものや器、金継ぎetc...
好きな世界観だけをアップする場にしてみてます。
よろしかったらのぞいてみてくださいませませ。




[PR]
# by kokoswan | 2017-02-24 15:03 | 仕事news&inside story
立春を迎えた先週の土曜日、イラストレーターの友人たちがわが家に集い
ごはん会をしました。

ホームパーティというのはしっくりこなくて、いつも「柿崎亭やりまーす」とお誘いします。
家居酒屋、家小料理屋の気分で、みんなが持ちよってくれたお酒や
おつまみや甘いもの、柿崎亭メニューもいくつか作りわいわいと。

柿崎亭新作メニューは、レンズ豆とキヌアをたっぷり食べたくてできたサラダ。
命名「スーパーサラダ」。

e0148304_23493145.jpg






















好評だったので調子にのってレシピを紹介します〜
女子好みな食材のオンパレードですよ。

パッと見...この食材全部集めるのかい? と思うと結構面倒くさいですよね 笑
字面多いなー。

e0148304_23484735.jpg






















写真が小さくて見えづらいかも...食材だけでも書き出します〜

<右>
・レンズ豆
・キヌア
・アーリーレッド(普通の玉ねぎでもOK)
・ホワイトセロリ(なくても普通のセロリでもOK)
・小ネギ

<左>
・フェタチーズのオイル漬け
・ドライトマトのオイル漬け
・アボカド
・くるみ
・レモンの皮(レモン汁を入れるのでなくてもOK)

<調味料>
・クレイジーソルト(普通の塩でもOK)
・こしょう
・オリーブオイル
・レモン汁

茹でるものは茹で、切るものは切って全部混ぜるだけ!

相性の良さそうなものを重ねて重ねてこんなに増えましたが、
<右>に<左>のアボカドやコク担当を1種ほど加えるだけでも十分美味しい、はず。
それぞれの分量もレンズ豆が一番多いくらいであとはかなり適当。


それにしてもイラストレーターズ、本当に”気が良い”友人たちです。
そしてみんな自分の道をコツコツと、楽しくまじめに、前進している。

立春の日に、朗らかな気をたっぷりとおすそ分けしてもらって
私もまたがんばるぞ!と思いました。ありがとう〜


ーーーーーinstagramーーーーーのお知らせです。
instagramは、古いものや器、金継ぎetc...
好きな世界観だけをアップする場にしてみてます。
よろしかったらのぞいてみてくださいませませ。
[PR]
# by kokoswan | 2017-02-09 14:19 | 美食日記
これはおいしい〜!

e0148304_23272524.jpg

















五代庵さんのこんぶ梅干しです。

梅干しはもともと、好きでも嫌いでもなかったのですが、
おいしいなって感じるようになってきました。

毎日飲むお酒と、毎日の甘いおやつという長きにわたる悪癖に
いい加減「中和して!」と、体が言ってるのかも、というのが自己分析。
体が心が急に梅干しを求め始めたんです。

お酒も甘いものも(白砂糖)どちらも酸性の食品。
梅干しはアルカリ性の食品。
中和して中性化してくれることを、「なかったことにしてくれる」と
都合のいい解釈をしてますが、悪癖を改めよって新年のおみくじにも書いてあったなー...!
サインには素直にすぐに耳を傾けることが大事ですね。(わかっちゃいるけど)

銀座の実店舗で、ひつ粒づつテトラパックに入ったものが売っていました。
一粒100円。
こんぶ、紀州五代梅、白干し、しそ漬け、はちみつ減塩を試して
私はこんぶが気に入りましたが、酸味が大好きな方にはマイルドすぎるかもしれません。
白干し梅、紀州五代梅あたりがガツンと酸っぱかったですよー

お出汁に梅干しを入れて粗く潰したら、小葱、粗塩を入れてひと煮立ち、最後に
あおさのりを散らしてスープにしたらおいしかったです。


ーーーーーinstagramーーーーーのお知らせです。
instagramは、古いものや器、金継ぎetc...
好きな世界観だけをアップする場にしてみてます。
よろしかったらのぞいてみてくださいませませ。
[PR]
# by kokoswan | 2017-01-24 13:53
公私でお世話になりました皆さま、ブログをご覧いただいております皆さま、
昨年もありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年の年賀状はこれまでとだいぶ変わりました。
e0148304_16145377.jpg































目の前にあること、特に仕事のひとつひとつは全力投球がモットーながらも
大きなくくりで振り返ると、この数年ウトウトと眠っていたような......
手探りで進む感覚がありました。

そんな中で昨年は、高校の部活動以来何十年ぶりに再開した空手が、楽しくておもしろくて
稽古が生活の中にひとつのリズムとして定着した感があり、それは嬉しい変化でした。

リズム感っていいのかも。
何かが少しずつ上向きになっていく感覚と重なって、後押ししてくれる気がします。

今年は意識して、動いてみたいです。

好きなことをします〜

2017年の終わりに、どんな振り返りをしているのでしょう!


改めまして、今年もよろしくお願い申し上げます。


ーーーーーinstagramーーーーーのお知らせです。
instagramは、古いものや器、金継ぎetc...
好きな世界観だけをアップする場にしてみてます。
よろしかったらのぞいてみてくださいませませ。
[PR]
# by kokoswan | 2017-01-10 14:01 | お知らせ
topページのリニューアル&workページの更新をしました。
年内まにあってホッとしております〜
Koko Kakizaki Illustration Beauty 7

オリンピックイヤーだった今年、
偶然テレビで目にした映像に目を奪われたリオオリンピック開催前。

長い手足に美しい骨格!しなやかな動き...新体操日本代表選手の
皆川夏穂さん、と初めて知りました。

ロシアで合宿中とのこと、スタジオは高い天井の上まで一面窓、
窓前は針葉樹に覆われ...そこで演技する姿は、まさに"リアル妖精"。
描きたい、と思ったのでした。

e0148304_16533195.jpg



















左から「線が整いすぎてなんだかつまらん...」
真ん中「肌色入れてみたらどうか...んー...」
手前「ラフな線のほうが気持ちいい」という流れです。

時間がたって、針葉樹は白く雪景色のようになりましたが季節的にはいいかな、なんて。

お仕事ページ更新はこちらです

ちなみに
いつも参考にさせていただいている風水先生によりますと、
本日12月8日は甲子の日と一粒万倍日、天赦日が重なる今年いちばんの佳き日。
新しいスタートにはもってこいとのことで、先送りにしていたプチリニューアルを
本日に合わせて...無事まにあいました。

そして少し前にひっそりと始めたinstagramもついでにお知らせさせてください。
古いものや器、金継etc...好きな世界観だけをアップする
場にしてみてます。よろしかったらのぞいてみてくださいませませ^^
[PR]
# by kokoswan | 2016-12-08 16:39 | ホームページ Beauty 7
少しまえですが、コスメ関係のお仕事の打診をいただきました。

コスメのジャンルやイメージされている世界観を伺って
今年にはいり試しつつ探りつついた新しいタッチを提案してみました。

結果、採用にはならなかったのですが
お蔵入りがもったいないので...

e0148304_1544142.jpg





















これまで仕事で描いた植物のモチーフを拝借...架空のコスメブランドの
"A4三つ折りパンフレット"をダミーでデザインしてみました。

ブランド名は"Our Nature Regression"。自然回帰的な。
e0148304_16292983.jpg
























長いから"N regression"のほうがいいかな...とか
しばし遊んでしまいました。
あぁ楽しー

***ひっそりとinstagram始めました。
[PR]
# by kokoswan | 2016-11-25 16:21 | 仕事news&inside story
昨日2016年11月9日は、私、三碧木星にとって今年いちばんの
パワーチャージスペシャル日でした。
「東へいくべし!」(自宅から見て)と昨年末に知り、必ずでかけようと決めていました。

東京の我が家から東方向は千葉方面、先は太平洋なので
ぐっとエリアは限られ、銚子くらいかな〜...やっぱり銚子かー...と
当初こそあまり心が弾まなかったのだけれど、宿泊を海に面した露天風呂がある宿に
決めたとたん急に楽しみになりました!これが3日前。

ちなみに、私が参考にしている風水カウンセラーの谷口令先生も三碧木星です。
先日谷口先生のブログを拝見しましたら...
「11/9のチャージ旅はハワイ」と...!

そう、私も昨年末、いけるものなら東は東でもハワイにいきたいわ〜♡
(それくらいのゆとりを備えていたい一年後...と思ったものですが、
ハワイまにあいませんでしたー♪ いろいろ、いろいろあるな人生...)
数年内には、
「今回のチャージ旅はスペインでした」とか言えるようになります。
今回銚子で強く誓いました 笑

いやいやいや、銚子をナメないでほしい!(自分か)
ざっくりとした1泊2日はこんなです。

●お昼ころに銚子着(東京駅からバスで2時間半。これがなかなか快適。バスいい!)
●市内で魚介ランチ。街をぶらぶら。浜風が強い。
●猿田神社にお詣り(総武本線猿田駅へ。のどかな無人駅だった)

e0148304_18591753.jpg

















御神水の湧き出る場所があるという奥宮にきてみたら、鳥居の下に子ノラ猫が。
目が合うとツツツーッとすり寄ってきていっしょに歩き出した。か、かわいい...!
「案内します」な背中。

e0148304_18593658.jpg

















度々顔をあげて確認するかのよう。が、がわいい...!

e0148304_18595474.jpg

















木々に覆われた御神水の水場の前にぽっかりと日の当たる
場所があって椿の木が一本だけ。
美しい...歩道は冷たい風が吹いていたのにここは清らかに無風でした。
案内の子ノラ猫は途中ですれちがった男性の元へ。心変わりか...さみしー

e0148304_1932162.jpg

















猿田駅近くの風景に、「遠くへきたもんだ...」なんて気分にさせられる。
ここに生まれ育ったら、やはり私は東京へでたのだろうか?
ずっとここで暮らしていくのだろうか...旅の間に何度もそんな想像を
してしまう。のどかな街並。

●銚子にもどり銚子電鉄で犬吠埼の宿へ

e0148304_1905034.jpg














e0148304_191342.jpg



















今朝、テラスで日の出を見たあとの冷えきった体で
かけこんだ露店風呂がなにより格別でした。

e0148304_1913787.jpg























この瞬間のためにだけでも一泊旅行にしてよかったなー。

●チェックアウト後、犬吠埼灯台へ
(のぼった!東のはじっこにいるのかぁ...とてっぺんでしみじみ)

e0148304_1915978.jpg























●犬吠埼観音満願寺へお詣り
(パンフレットには「ステキな観音さまとの出会い」って。)

どこにいくにも電車は30分以上、もっと待つ。
ちょっとお茶でもしながら..というにもカフェやドトール的なものがなく、
駅舎で本を読んだりウトウトしたりして待つ。
バスでウトウト...駅舎でウトウト...お風呂からあがってウトウト...
ウトウトしてばかりか...!

一週間ほど前からの治り切らぬ風邪で体も頭もスロー。
普段の追い立てられるかんじがどこかへ行ってしまったようでそれもよかったなぁ。

体調ともかく気分は切り替わりましただいぶ。
チャージ完了〜

...ベタな旅ブログ風の今回でした〜



***ひっそりとinstagram始めました。
[PR]
# by kokoswan | 2016-11-10 22:58 | ちょっとスピリチュアル
いま、空手の形(かた)を入門編から覚え直しています。
ところが、
次を覚えると前を忘れ、やっと覚えたら出だしが混同するという切ない現象が 焦
進まない進まない。

そこで視覚で焼きつけて覚える作戦。

e0148304_1730850.jpg



















これでもう大丈夫!(なはず)

日頃からわりとそうですが、忘れそうなものは書く、描く、貼る。
それでも忘れたり勘違いしたりするけれど〜...♪

仕事戻ります〜


***ひっそりとinstagram始めました。
[PR]
# by kokoswan | 2016-10-26 17:34 | ちょっとしたできごと