人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***青森つながりで 新・青森土産の紹介です

コレを紹介する機会をうかがっておりました。

青森朝日放送の番組でお世話になった
ディレクターのMさんが、クリスマスにどっさり送ってくれた
新・青森名物になるであろう
渋川せんべいの《味噌カレー牛乳煎餅》!

***青森つながりで 新・青森土産の紹介です_e0148304_21554323.jpg














これが、かなりのウマ度。

ひとくちサイズの南部せんべいに、
味噌カレー牛乳フレーバーのパウダー(?)が
ちょい多すぎなくらいたっぷり、
大ざっぱに、そしてザックリとまぶされ
駄菓子のようななつかし風味もアリ、
日本人のDNAに訴えるうまい構成・・・一度開けたら止まらない。

この「味噌・カレー・牛乳」がナゼ青森なのか?

青森で有名なラーメン屋、
「味の札幌」(青森なのに札幌)という店がある。
ここは、青森市民ならだいたい知っている有名店。
(現在の認知度はちょっとわかりません)
私も高校時代、なけなしのお小遣いをはたいて
この「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べにいったものだ。

意外でしょうがこれが絶妙な組み合わせ。
今食べたらどう感じるのか、次の帰省の際に
「味の札幌」行かねばと、せんべいを食べてそう決めた。

新・青森名物になるであろう、と不確かなのは
売れ行き次第では本生産(?)にもなるだろうし、
フェイドアウトするかもという、
お試し販売期間なんでしょうね、きっと。

この《味噌カレー牛乳煎餅》が
青森土産として定着することを
心から応援したい・・・!
県民性ネタのテレビも人気だし、新顔として強く推薦します。

ネット販売はまだしていないようです。
空港や県産品を置いてあるとこにはあるはず、とMさん。
見かけたら、まとめ買いをオススメ・・・!
by kokoswan | 2010-03-18 00:45 | 美食日記