人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***夏のはと麦茶

腎臓が弱点なせいか年中むくみやすい体質です。
顔はわかりやすくむくみが出やすいため、
朝イチのむくみとり作業の前と後ではまるで別人。
“顔が変わるほどのむくみ”
この事実は、いっしょに海外旅行をした友人に
太鼓判をもらうほどはっきりとしている。

さて、暑い日が続いてエアコンを控えつつもやはりエアコンに頼り
急な冷気にあたる機会がぐんと増えるこの季節、
血行が著しく滞り巡りは悪くなり、恐れていた「一日中むくんでいる」状態が
いよいよ顔を出し始めた。憂鬱な季節である。

そんな矢先、通りがかった漢方薬局屋でおすすめされたはと麦茶が
私の悩みを解決してくれそうな予感。
さっそく飲み始めてみました。

***夏のはと麦茶_e0148304_18281093.jpg





















《ウチダのヘルスティ 焙じはと麦 500g 1050円》

今の私は、暑さで代謝が鈍り体外へ余分な水分を排出できていない状態。
はとむぎはただ水分を排出するだけでなく、
体や肌の水分量を“適量”に整えてくれるのだという。

はと麦は美肌によい、とは漠然と知ってはいたけれどなぜよいか。
ビタミンやタンパク質などの栄養成分はもちろん、
この適した水分に整えてくれるところにもあるそうです(漢方薬局の人談)

でも、毎回煮出すのはめんどうだわ・・・と思ったら
楽な方法を教えてくださいました。
急須かポットにはと麦茶を入れ、熱湯を少なめに注いで
濃いめの“はと麦茶原液”的なものを作っておく、
飲むときに熱湯で割っていただく・・・(朝作ってその日のうちに飲みきったほうがよさそう)。

まちがいなくおいしく飲みたいときは、都度煮出して飲むほうがそれはベスト、
とはおっしゃてましたが私は原液スタイルで参ります。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ



↓“ひとポチ”よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ
by kokoswan | 2011-07-08 18:49 | 美容・健康・ダイエット