人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***漢方茶がこんなにお手軽だったなんて〜

イラストレーターの友人、佐々木千絵ちゃん主催のアトリエ55
漢方茶のワークショップに参加して以来、漢方茶にはまってます。

講師は日本橋箱崎で治療院をされている小林絵梨子さん。
Elliy鍼灸治療 研究室

テキストも佐々木千絵ちゃんのイラスト! かわいい〜
***漢方茶がこんなにお手軽だったなんて〜_e0148304_1354227.jpg




















体質チェックで、私は”代謝不良の陽虚”とでまして、
適した生薬の中から大茴香、桂皮、薄荷を、ベースのお茶はルイボスティー、
プーアール茶、ジャスミン茶からルイボスティーをチョイス。
選ぶ作業がまた楽し。
それぞれ10袋作り試飲もし。

体質に合った漢方茶は体が求めているからスイスイ入るしおいしく感じると
先生もおっしゃっていたけれど、本当においしい!
”飲むのが楽しみになる漢方茶、”という点がとってもいいかんじ。


ワークショップ後、参加者ほぼ全員がそれぞれに中華街やネットで生薬を仕入れ
オリジナル漢方茶作りにハマるという食いつきよう♪
おひとりの方は毎回重い生理痛が今月は軽かった...!なんて素敵な後日談も。

私もさっそくです。
***漢方茶がこんなにお手軽だったなんて〜_e0148304_23195895.jpg




















大茴香と桂皮はカルディのスパイスコーナーで。ルイボスティーとミントティー
(薄荷)はちょっとこだわって探し...こちらのショップで。
冷蔵庫に残っていたクコの実をちょい足し、なんだか美しいカラーリングに。

ワークショップでもなぜか盛り上がったシーラーはDAISO(!)にて。
100円でこれは立派〜...
メッシュバッグはネットで。
***漢方茶がこんなにお手軽だったなんて〜_e0148304_13452616.jpg




















シーラー使いが思いのほか難しい...!よく見るとガタガタ。

まずは朝の一杯にはじまり、お湯を足しながら一日中ちびちび、ごくごく飲む
生活が気に入っています。

*ルイボスやミントティーのついでに買ったルイボスティーアーモンドクリーム
感激のおいしさですよ。
by kokoswan | 2016-06-08 13:54 | 美容・健康・ダイエット