***心にも体にも「なかったことに」 梅干し

これはおいしい〜!

e0148304_23272524.jpg

















五代庵さんのこんぶ梅干しです。

梅干しはもともと、好きでも嫌いでもなかったのですが、
おいしいなって感じるようになってきました。

毎日飲むお酒と、毎日の甘いおやつという長きにわたる悪癖に
いい加減「中和して!」と、体が言ってるのかも、というのが自己分析。
体が心が急に梅干しを求め始めたんです。

お酒も甘いものも(白砂糖)どちらも酸性の食品。
梅干しはアルカリ性の食品。
中和して中性化してくれることを、「なかったことにしてくれる」と
都合のいい解釈をしてますが、悪癖を改めよって新年のおみくじにも書いてあったなー...!
サインには素直にすぐに耳を傾けることが大事ですね。(わかっちゃいるけど)

銀座の実店舗で、ひつ粒づつテトラパックに入ったものが売っていました。
一粒100円。
こんぶ、紀州五代梅、白干し、しそ漬け、はちみつ減塩を試して
私はこんぶが気に入りましたが、酸味が大好きな方にはマイルドすぎるかもしれません。
白干し梅、紀州五代梅あたりがガツンと酸っぱかったですよー

お出汁に梅干しを入れて粗く潰したら、小葱、粗塩を入れてひと煮立ち、最後に
あおさのりを散らしてスープにしたらおいしかったです。


ーーーーーinstagramーーーーーのお知らせです。
instagramは、古いものや器、金継ぎetc...
好きな世界観だけをアップする場にしてみてます。
よろしかったらのぞいてみてくださいませませ。
[PR]
by kokoswan | 2017-01-24 13:53