<   2017年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ちょっと早いけれど今年の振り返りを少し,,,

年頭に「今年は好きなことをどんどんしていく」と決めました。
今になってそれが「好きが高じて...」の方向へ少しづつ変化してきたのを感じています。

そのひとつが...
好きで日常使いしていた骨董の器を、カナダはバンクーバーにある
インテリアのギャラリーショップに向けて買い付ける試みです。

お店の客層や、日本人の好みや用途と違うニーズのことなどなど,,,
情報をいただきながら、日本の古い器や漆器を探す日々は毎日が宝探しみたいで、
難しいけれど本当楽しかった〜!

発送後に、お店のS氏が送ってくれたディスプレイ写真。
二段目と三段目が私が買い付けたものたちです。

e0148304_19063019.jpg



















ひとつひとつに場所を与えられ、丁寧に置かれた様にかなり感激しました。
ものとものの間もまた美しい〜。
Instagramでもこのように紹介してくださっています。

お店はKozai Modernさん。
おもに日本とアメリカ西海岸の職人やデザイナーの家具、照明を扱っていらっしゃいます。
曲線とシャープさ、木の温かみのバランスなのかしら、
名の通りチェアひとつどこかモダンさを感じるセレクト。

カナダでは秋口くらいから、人々がクリスマスプレゼントを探し始めるそうです。
日本人の感覚ではそんなに早くから? という時期に。
クリスマスをどこかイベント的に捉えている私たちとあちらでは
迎えるにあたり態勢がそもそも違うなぁ。
それにしても、江戸時代の古伊万里皿が海を越えてどなたかの贈り物として手に渡る,,,
想像するとしびれますわ〜

この件にすっかり触発されまして、
年末にアジア2カ国買い付けの旅をすることにしました。
日本の器とあわせてなにかしらの形で販売する予定です!

...密かに趣味オンリーのInstagramやっています,,,
買い付け旅の様子、アップするかなできるかな、頑張るかな,,,

本業イラストレーターのInstagramもさらに密かに(本業なのに)始めたばかりです。ホヤホヤ...
ひっそりインスタ、こちらもどうぞよろしくお願いします。

好きなことをどんどんと、
2018年も本業と共にさらに昇華させていきたいです。

どうなるかなどうなるかな。



[PR]
by kokoswan | 2017-11-17 15:55 | 家・古いもの・飾る