人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***バンクーバー自転車事情

WEB連載の自転車話を読んだよ!と
バンクーバー在住の友人シミちゃんからメールが届いた。

バンクーバーでも、昨年の金融破綻後から格段に
自転車人が増えているとの情報。
以前から、海辺には自転車やローラーブレード用の道もあって
一部の道を自転車専用にしたり、橋にも専用レーンを設けたり
市が自転車通勤する人たちの安全を心がけているそう。

もう4年? 5年? くらい前のちょうど今ごろの季節、
シミちゃんを訪ねてバンクーバーへ遊びにいったときの印象は、
海や山、自然と街の距離感が近くて、その街並みも風情たっぷり。
たしかに自転車が似合いそう。
街のコンパクトなサイズ感も、自転車移動が便利そうだった。

***バンクーバー自転車事情_e0148304_1747339.jpg















バンクーバーには4.5日の滞在だった。
昼間は海岸や街を散策して
夜はシミちゃんのロフトで
連日恋バナ夜トークした時間がなつかしい。

バンクーバーの生活が見えるシミちゃんのブログはこちら↓
最近の記事だと、サンクスギビングのお料理や
お花の生け方とかセンスバツグン〜〜

こちらへどうぞ

続報で《シミちゃんの バンクーバー自転車愛用者層リポート》が届きました 
 よく見てるな〜

1)本格派(ほとんど男性)長距離を走るロード系や、都心のメッセンジャー部隊。
 マウンテンバイク系など。皆カラフルでピチピチウェアーを着てる
(ちょっと恥ずかしい、しかも、なんか昆虫みたい)。

2)通勤系

3)お洒落系 ダッチ自転車などは人気です。このブランドが人気らしい
(ホームページリニューアルの模様・・・)

4)お洒落系だけどストリート系? マウンテンバイクでジャンプや
  危ない技をする若者たちや、ハレーに似た形の自転車(ハンドル部分が鹿の角みたい
  に大きい)に乗ってるチョイ悪系の30〜40代(サングラス付き)

5)観光客や子供を持つ親が、二人乗り自転車や自転車の後ろに「車輪付きの小さい
  テントのような乗り物」を引いて、そこに子供(場合によっては犬!)を載せて
走っている。

以上、バンクーバーの自転車人たちはリアルこんなかんじ! でした
by KOKOSWAN | 2009-10-29 20:54 | 美容・健康・ダイエット