人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***制作レポ 制作後にできた山 

金曜日は久しぶりの完全OFF!でした

次の個展のテーマであるハワイへのスケッチ旅を計画中につき
すっかりアロハなおおのきよみちゃんとランチビュッフェへ。
(モリモリ食べたい気持ちだったのに、意外に食べれず無念)
その後、お茶して夜ごはんはおいしい台湾料理と、
しゃべって食べてひさびさの息抜きができました。

きよみちゃんには、
最後の最後まで何度も手助けしてもらい、
本当にたくさん支えてもらいました。
感謝してもしたりない気持ち・・・涙。

メールや差し入れしてくれた
友人知人、仕事関係の方、読者さんにも、ちゃんとお礼を言えていない気がしてます
改めて本当にありがとう!!!!!ございました!


そして翌日土曜日は、デスク周りを大掃除してすっきり!!!
コピー用紙の山が登場。
どーん

***制作レポ   制作後にできた山 _e0148304_2158408.jpg





















ラフスケッチの下書きや赤字入りで戻ってきた原稿、
ペン入れした紙、プリントアウトしたものなどなど。
紙の山の後ろには、きよみちゃんの個展で飾られていた
バリの虹を描いた原画。
制作中にも虹パワーもらってました。

上に乗っているノートは
小さい方が、企画スタート時のアイデアメモ用ノートで
大きい3冊は、ラフスケッチのさらに大元になるラフラフスケッチ用。

たとえば・・・
「韓国ビューティークルーズ 3泊4日完全燃焼の旅」というページの
1.2ページ目のラフラフスケッチが左のノート。

***制作レポ   制作後にできた山 _e0148304_21591274.jpg














本を開いたとき、ページのどこになにがきて、
どんな言葉が入るかなど、大枠はここで決めます。

この大枠をさらに熟成させて、正確なイラストスペースに
描いたラフスケッチが、右のA4コピー用紙。

これをスキャンして、Photoshopでレイアウトを微調整して
編集者に送り、文字間違いや再考部分に赤字が入り
戻していただき、修正、ペン入れ、データ化という流れ。
イラストページに関しては、この繰り返しです。
(イラストレーターさんによって手法は違います)
文章だけのページや、表紙や、目次ページのイラストなど
いろんな要素が進み、最後にひとつにまとまって一冊になります。

そこに関わる編集者やデザイナーさん、DTP、印刷所
さまざまなエキスパートの方々の職人技と支えがあって形になります。
本作りは、そういう裏舞台も見ることができるので勉強にもなるし
楽しいしです。そしてより感謝も深まります。

またレポります


ひとポチよろしくおねがいします

人気ブログランキングへ
by kokoswan | 2010-09-06 16:55 | GoGo!美人道 第三弾 制作レポ