人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***鼻うがいの目覚め

先々週の週末にプチファスティングをして
ん〜スッキリ!と思ったら、ぐずぐずと風邪の気配。
一瞬よくなったかと思いきやあっというまに発熱、
インフルエンザ陽性でした。

そのぐずぐずしていたときに
鼻の奥がすっきりしないので初めて“鼻うがい”をしてみたのですが
すっかりこれに目覚めてしまったかも・・・!イイ!

ネットで調べると
「慣れれば簡単」
「ぬるま湯でやればプールで鼻に水が入ったときみたいなツ〜ンはナイ」
など、勇気がでるアドバイスがいっぱい。
参考にしながらこんな風にやってみました。


***鼻うがいの目覚め_e0148304_0362331.jpg












































***鼻うがいの目覚め_e0148304_037169.jpg






























鼻うがいも3回目4回目ともなると、
たっぷりの塩水を奥まで入れられるようになり、
のどまでおろして口から吐く、という技もマスター。
鼻の通りもよくなるし頭までスッキリ!
風邪の引き始めやインフルエンザ流行中にも
ザッと取り出せる武器を持ったようなそんな心強さもあり・・・
(今回は放置しすぎて防げませんでしたが・・・)

インフルエンザにいよいよの花粉症、
みなさんも十分に気をつけてくださいね〜


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



↓“ひとポチ”よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ
by kokoswan | 2011-01-25 13:08 | 美容・健康・ダイエット