人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***食べる台北 もっと食べた台南 、鴬歌も食べた 

台湾から戻り早や3週間。胃袋も心も台湾をなつかしんでます。

旅の目的は、台北市内で開催されるおおのきよみちゃんと泉大悟さん夫妻の
作品展をみること、おいしいごはんを食べること、少しゆっくりもできればベスト。

全部できました〜。

松山空港からホテルへ。チェックイン後、近くの美食ストリートにある
お店で駆けつけ小龍包しての...

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_22452876.jpg
























会場のFujin Tree355へ。
聞いていたとおり、街路樹が続くとっても気持ちのいい場所にありました。

ひたすらに真摯に続けた先に花は咲く♪

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_2246108.jpg
























きよみちゃんの虹色の絵と大悟氏のモノクロ写真、色彩は対極にあるのに
空間に共に溶け合っていました。

ふたりが一生懸命考え、調べてくれているのは...

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_22464741.jpg
























ラストオーダーにまにあう、確実においしいごはん屋さん情報。
台湾のラストオーダーは20時半とか21時とか、日本の感覚でいくと
かなり早い。。。なんだか焦る。

おかげで知らなかったおいしい味にいっぱい出会えた♪

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_2247311.jpg
















2日目にはタイ料理研究家の長澤恵さんも合流して3人で台南へ。
3.4度目の台湾で、初めて台北を出る。

都会の台北よりのんびりとした街並。
風も「アジアきたぞ〜」の臭いに変わるのを感じて一気に旅モードにシフト...

きよみちゃんイチオシの再發號という老舗食堂の...

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_22473476.jpg



























もちもちの餅米と具、汁をぐずぐずにまぜながら食べるちまきといい、、

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_1625177.jpg
















はまぐりスープ、麺、ごはん、全部、狂おしいほどにおいしい...!!

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_2248103.jpg
















(翌日もう一回いったほど)

お料理の仕事をしてる人と食べる旅ごはんはおもしろ〜い。
調理法を分析できちゃうのもすごいし、食べっぷりも豪快で
厨房があれば、入り込まんばかりの情熱が見てて気持ちよいです。

きよみちゃんが作品にも描いた廟の中へ。
階段の踊り場で3人で写真をとろうと鏡ごしに...
長澤さんの"天然"に笑ってるとこ。

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_22492338.jpg


















街並が絵になる神農街(だそうです)。
きよみちゃんが撮ってくれたこの写真、歩幅の大きさが自分らしい気がして
お気に入り♪

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_22502481.jpg


















この歩幅で今までもこれからも。ときどき立ち止まっては。。。

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_23124514.jpg
















昼間はめいいっぱい食べ歩き、夜はホテルのラウンジでお酒を飲みながら
ゆっくり過ごす...台南、もう一度いきたいな。


夜の便で到着した編集Yさんと、夫妻が絶賛していた緑豆ハトムギのお汁粉を
テイクアウトしてホテルの部屋で食べる23時。
ポーズを要求したわけではないのに、みんなカップを見ている。

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_22511755.jpg
















見つめるほどおいしい...!
空港へ向かう前に再訪したけれど時間がなくて店前で踵を返す帰国日。
あきらめきれず、材料を買ってなんちゃってお汁粉を再現した昨日。
(それなりにおいしかった!)

滞在5日目。ひとり電車で台北近くの町、鴬歌(インガー)へ。

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_22521042.jpg
















台鐵(たいてつ)に乗って旅気分♪のはずが30分でついちゃったー...。

鴬歌は台湾最大の陶磁器の街。
日本統治時代の建物が残る老街には陶磁器の店が連なる。
ほとんどが新品を扱うお店だけど、その中に一軒、アンティークの茶器や器を扱うお店を発見!
(アンティークセンサー働きました)
無造作に積み重ねられ、ほこりをかぶったお皿の中から素敵な2枚を発掘。

清末時代、100年くらい前のものだと。
お店のおじちゃんおばちゃんは、なにを聞いても「100年前」っていう。。

約30分に渡る筆談交渉。

んーーーぼられたかもしれないけれど、買わなかったら後悔しそうな予感。
帰国してから改めて見ても、やっぱり好き、と思えたので正規料金とします♪

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_22525539.jpg



























街で行列ができていた肉まん屋さん。
肉まん10元!冷たいミルク紅茶10元!(ふたつで60円しない)、
皮は甘くてあんは濃い目、おかわりしたいくらいおいしかった〜

続いて台湾のいたるところで独特の臭いをはなっている、あの臭豆腐も。
臭いが気になるのは口にいれる前まで。食べるとまるで厚揚げ。
この写真はいらないかな...?

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_0242094.jpg
























日曜日だから?屋台が立ち並び行楽地の様相だった老街、
しっとりした街並を想像していたのでちょっとあてがはずれたけれど、
お皿と肉まんで行ったかいがあったというもの!大満足。
台北へ戻ります。。。

夜は、編集Yさんと士林夜市へ。
屋台をひやかし、食べ、しゃべり、泣き(!)笑った時間だったり...

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_22535147.jpg
















この蟹の唐揚げと台湾ビールの組み合わせ、神♪

最終日前夜は夫妻とYさんと茶藝館ですごし、スーパーマーケットで最後の買い物。

夫妻の作品展をメインテーマに、それぞれが来られるときに来て
いられるだけ滞在する。いっしょに過ごせるときは共にして、
ひとりで気ままに過ごす時間もある。
初めての旅の形、これがまたたまらなくよかった。

***食べる台北  もっと食べた台南 、鴬歌も食べた _e0148304_22572032.jpg
















こんな時間を過ごせる機会を作ってくれたことにありがとう♪

ビューティ情報はまた改めて...


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by kokoswan | 2012-12-12 21:00 | 旅日記