人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** Rioオリンピックと空手

2016年リオデジャネイロ オリンピックが本日閉幕しました、さみしい!!

ブログに綴ろうと各競技のシーン、試合後のインタビューでかんじたことを
書き出してみたら思いがあふれすぎ、長文すぎ、却下...

ゆうべの総集編は涙涙...
「だれもが最初から強かったわけじゃない」
とは当たり前のことですが、重ねてきた時間にまで尊敬の念を抱きます。

とにかくワクワクと感動をくれた選手のみなさんにありがとうございます、
という気持ちにつきます!

ああ、、
いまから2020年の東京オリンピックが楽しみでなりません。
昨年春、高校の部活動でやっていた空手を再び習い始めました。
当初は運動不足解消くらいの気持ちでしたが、続けるうち
向上心のようなものも出て来て、予想していたよりも今とても楽しい!
その空手が、東京オリンピックの追加種目に正式に決まり
リオをみながら4年先に思いを馳せ、ワクワクしたことが何度もありました。

高校の時分に、段を取得して黒帯をもっているのですが、
ブランクがあ〜ま〜り〜に長く、すべてがうろ覚えのため
いちからはじめるつもりで今は白帯をつけています。

バームクーヘン状のマイ白帯

*** Rioオリンピックと空手_e0148304_17502549.jpg



















今年の秋頃までには黒帯をつけても恥ずかしくないレベルまで鍛錬♪と
決めた矢先のRioオリンピックです、やる気でる〜

そういえば、
空手をやってます、というと
「瓦割るの?」
「なぐりあうの?」と聞かれることが多いです。98%の確立で 笑

ここで、Rioオリンピック柔道男子57㎏級で金メダルをとった
大野将平さんの試合後のインタビューからこの言葉を拝借します...

「柔道という競技のすばらしさ、強さ、美しさを見ている皆様に伝えられたと思います」

思い出してもジーン......部活でやっていたときには気がつかなかったことですが、、
空手道も、心技体極めた熟練者による形(かた/演武)や組手(くみて/相対して技を掛け合う)には
感動的な美しさがあると思います。

「空手という競技のすばらしさ、強さ、美しさが
東京オリンピックにむけて広く知られ伝わっていくとうれしいです!」
(パクリか)

オリンピック、感動をありがとうございましたー...!!(ToT)/
by kokoswan | 2016-08-22 18:13 | ちょっとしたできごと