人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***どこへ行こうか どこで暮らそうか 1

現在、東京・世田谷住まい。
世田谷線沿線のわりかし落ち着いた静かな街にひとり暮らし。

東日本大震災のあった2011年から、何度引越しをしただろうか。
結婚生活をもう一度立て直すための引越しに始まり、
結婚生活を継続すべきか内観するための別居。
ここから先は割愛しますが、5年前に越してきたこの世田谷の家は
終の住処にしたいほど家も環境も気に入っている。賃貸だけども。

上京してから今に至るまで、引越しが多い方かもしれない。
結果、引越しにまつわるあれこれには相当詳しくなった。
家賃の相場感、物件探し、荷造りから各種手配、どこの引越し業者が良いか,,,
もうなんでも聞いてちょうだいという感じ。
それはおいおいまた!

今年秋で49歳になる。

昨年あたりから芽生え始めた
50歳を前に生活の拠点を変えたいという気持ち。

ふと、このままこの先もここにいるのかなぁと思い始めた。
なんのためにこの場所にこだわるのか?

これまでの引越しは
「手狭になって」とか
「結婚生活にあたり」とか理由ありきだった気がする。
今回だけ今までとちょっと違う。

無くなったら困ると思っていたものが、無くなってもそう困らないことがわかった。
お金を出してでもキープしたいことが、もう必要じゃなくなった。
価値観が変わったのだな〜
こんな心境の変化が訪れる日が来るなんてな〜
おもしろいな

***どこへ行こうか どこで暮らそうか 1_e0148304_15063681.jpg


















昨年、都内から小田原にプチ移住した友人宅を4月に訪ねた時。
友人宅の裏山を少し進むともうこんな風景
<神奈川県・小田原市>

***どこへ行こうか どこで暮らそうか 1_e0148304_15150645.jpg

























なにせひとり身なので、いくらでも根無し草のように生きられる。
というかすぐにそうなりうる。
それがいいとも思っていない。

備忘録的に、この過程をブログに書いて行こうという気持ちになった。




by kokoswan | 2019-08-01 15:29 | どこへ行こうか どこで暮らそうか 猫は?