人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***只今ファスティング《断食》中です

昨晩は、神楽坂の上海料理屋で
お世話になっている編集者さんおふたりと新年会でした。
店の雰囲気と聞こえてくる北京語がまるで海外のよう、
ごはんもいちいちおいしく、締めには年始らしく今年の抱負を
それぞれ述べ、とてもいい時間でした。

そして先日のブログに書いたとおり、今朝からファスティング中。
今日は3食手作りジュースで過ごし、
お腹が空いたらバナナ&ヨーグルトを少量食べたり、
しょうが紅茶を飲んだり、ストイックすぎない
「ゆるゆるルール」で乗り切る。

「ツラそう」とよくいわれるけれど、
超暴飲暴食が続いたあとは、体と脳がファスティングを
欲するようになる気がする。
これまで、何度か施設で体験したり自宅ファスティングを
したけれど、その欲する感覚は徐々に鋭くなっていくかんじ。

もちろんお腹はすくけれど、それ以上に
食べ過ぎていない状態の気持ちよさや、体が軽くなり
(体重というよりデトックス的な軽さ)
味覚が戻る感覚を味わうとさほどつらくはない。
といっても、たった1日のゆるゆるルール適用バージョンだから
なんとか乗り切れる感もあり。
思い立ったとき、日常にスっと入れ込めるのが
この1dayゆるゆるルールのいいところ。

***只今ファスティング《断食》中です_e0148304_15541116.jpg







朝食用、フルーツベースのジュース。
グラス2杯分で一食。

りんご、バナナ、キウィ、レモン、
野菜生活(←濃縮還元ジュースです。
本当はストレートのジュースが理想)、
豆乳のブレンド。

1杯目を飲みながら、ふと横を見ると、
なんと隣の夫がもう1杯のジュースを飲んでいた。
「・・・あ! 私のジュース〜!ファスティングの・・・!」
「え?オレのじゃないの? 2杯あるからオレの分かと思ったよ」

びっくりした〜
貴重な1食分のジュースである、私も躍起になって取り返した。
普通に飲み始めたからびっくりした〜

経過をまたご報告します
by kokoswan | 2009-01-07 16:25 | 美容・健康・ダイエット